2017/11/02 09:12


「地球環境にやさしい生活をしたい」
日頃からそう思って、できるだけそのような行動をとれたらいいなと思いませんか?
例えば、
1)買い物にはエコバックを使う。
 コンビニなどで、1,2製品しか買わないときは、袋に入れてもらわない等
2)使わなくなったものはリサイクルショップに持っていったり、やフリマアプリに出品する等
3)ゴミの分別や地域や環境保護区の清掃活動などエコツアーに参加する。
4)エコな交通手段を使う。自家用車を持つならEVなどにする。
5)購入するものもエコを基準の一つとしてを選ぶ。

1)と2)は実践しやすいものです。
実際に自分も普段から、折りたためる袋をカバンの中に忍び込ませていたり、コンビニで「袋はいらないです」と伝えるタイミングも慣れてきました。
ブックオフなどに使わなくなったものを持っていくと、恐ろしいくらい安い査定をされてがっかりすることもありますが、お金を払って引き取ってもらえていると思うことにしています。
3)も町内会の奉仕活動でゴミ拾いが定期的にありそれにどうにか参加しています。
登山ゴミ拾いやビーチの清掃活動などテレビの報道で取り上げられるのも、興味がありつつ積極的に参加するには至っていない感じです。
4)や5)はどうしても、「便利さ」や「値段の安い」という要素に優先順位が負けてしまいがちです。
ですが、エコに配慮された製品を購入すると、やはり使っていてやさしさや安心感を感じるものです。

今回、発売したバンブースピーカー『アマルア』も100%天然素材で作られたエコロジーな側面をもつ製品です。
竹というのは草の仲間で花を咲かせる多年草の常緑植物で、ジャワ島の熱帯の豊かな土地で自生してどんどん生えてきて、
急激に成長するのだそうです。
伐採してもひとりでに生えてくるという意味で竹というのは地球上でとても豊かで再生可能な資源の一つなのだそうです。
そして天然100%の製品なだけに、万が一にも棄てられてしまようなことがあっても、土壌に変えることは難しくなく、
生態系や環境に有害な影響を与えることは工業製品と比べるとかなり少ないと思います。

スピーカー商品として見比べてしまうと、決して高い買い物ではない代わりに、安い商品でもないと思います。
そこに、それぞれの方の考える価値の基準が現れてくるのだと思いますが、
この製品にエコな製品の安心感と音楽に癒される安心感を、同時に感じてもらえたらと思っています。